苫小牧発仙台行きフェリー3日目

朝4時に起きてまずは朝風呂。外は真っ暗です。
日の出が5時36分なので、5時半ころから日の出を見ようと待機しました。外は雨風のようで外の展望デッキにでると風にふきとばされそうでした。横殴りの雨が吹き付けるのですが、空には雲がありません。唇をなめたみたらしょっぱい、なんと雨ではなく波しぶきが雨のように吹き付けるのでした。
水平線には少し雲がありましたが、なんとか日の出は撮ることができました。日の出は九十九里の初日の出以来です。朝ごはんはバイキングでおいしく食べました。
20231005日の出.jpg 20231005朝食.jpg
某るしゃんと一緒に乗るはずだった苫小牧発仙台行きフェリー、残念ながらその時は台風で欠航となり乗れませんでした。今年7月に予約したのだけれど、コロナ感染の恐れがあるのでキャンセル、やっと乗れました。某るしゃんも一緒です。
20231005フェリー4.jpg 20231005船長.jpg
旅は必ず終わるもので、10時ころ仙台港に着きました。とまこまいはつぅ~せんだいいきフェリイ~♪
名残惜しかったけれど最後の目的地松島へ。
20231006仙台港.jpg 20231006松島.jpg
まずは遊覧船で松島湾一周。まだ某るしゃんや某川さんと一緒に来たときは、カモメがいっぱいいて遊覧船の中から餌をあげたけれど、今回はカモメは殆ど飛んでなく、餌もあげないでくださいとの掲示がありました。
20231006松島遊覧船.jpg 20231006松島3.jpg
瑞巌寺を参拝しました。あの大震災で瑞巌寺は津波の被害を被らなかったそうです。瑞巌寺の前で津波がとまったということで、仏様の守りといわれているとか。
20231006松島2.jpg 20231006瑞巌寺.jpg
昼食は高台にあるホテルで洋食のコースランチ。とてもおいしかった。
20231006昼食.jpg 20231006昼食2.jpg
レストランからの景色も絶景でした。そして最後、仙台駅に向かいました。
20231006ホテルから.jpg 20231006仙台駅.jpg
15:45仙台駅発、17:48東京駅着の予定でしたが、17分くらい遅れて到着しました。
嗚呼楽しかった。念願の苫小牧発仙台行きフェリーに乗れて幸せでした。